ハッピー心理・処世術専科

正統派~裏ワザ・奥の手・隠し玉を駆使して幸せを感じることを目指しているハッピー・自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

「あなたが私の立場だったら?」この一言で相手を説得せよ!

「たった一言の力」いつの間にか「イエス」と言わせる法

 

☆彡「あなたが私の立場だったら?」この一言には力がある。

 

 アメリカの人間関係学の専門家L・ギブソンの知人に、一人の陸軍大佐がいた。

 

L・ギブソンによれば彼が出世できたのは説得技術に優れていたからだという。

 

 彼は幼いころから、陸軍士官学校に入ることだけを夢見ていた。

 

教育費が無料で済むウェスト・ポイントに志願者が殺到した。入学許可には有力者のコネが必要だったが彼にはそんなものはなかった。

 

そこで彼は州の有力者数人を訪ねて「もしあなたが、僕の立場におられたとして、ウェスト・ポイント志望の若者だったら、どうなさいますか?」と意見を聞いて歩いた。

 

その後有力者たちは、こぞって推薦状をこぞって書いてくれたばかりか、積極的に彼を支持してくれたのだった。

 

彼はこうして難関を突破でき、これが出世の糸口となったというのである。

 

「あなたが私の立場だったらどうしますか?」という説得法は説得技術の初歩だとてされている。

 

これは相手に、一種のロールプレイング(役割演技)を頭の中でさせて、相手を説得するためのヒントを得ようとするやり方である。

 

次いでその関心事について、相手がどんな意見を持っているかを探り出すのが第二の要件である。

 

「あなたが私の立場だったらどうしますか?」という説得法は、この二つの要件を満足させてくれるのである。

 

 

 

 以上は 多湖輝著 「たった一言の心理術」より一部抜粋

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク