ハッピー心理・処世術専科

正統派~裏ワザ・奥の手・隠し玉を駆使して幸せを感じることを目指しているハッピー・自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

人生は言葉一つで変わる!相手に何か頼むときは「小さなお願いから大きい要求を」せよ!多湖輝著「たった一言の心理術」より

人生は言葉一つで変わる!

☆彡相手にものを頼むときには「小さなお願いから」せよ!

 

アメリカのフリードマンフレイザーという2人の社会心理学者がスタンフォード大学のあるバロ・アルトの町の主婦を対象に興味ある野外実験を試みた。

 

まず最初に、実験視野から主婦に、次のような電話をかける。

 

「カリフォルニアの消費者グループの者ですが、ある本にのせるため、あなたの家の家庭用品に関してのいくつかの質問に答えてほしいのですが…」

 

主婦のOKが出ると、さっそく「台所でどんな石鹸を使っているか」といった簡単な質問状が送り付けられる。

 

それから、数日のち、実験者から再び、次のような依頼の電話が、主婦にかけられる。

 

「先日はありがとうございました。実は、調査を拡大することになり、

近々のうちに、スタッフ5-6人を2時間ほどお邪魔させていただきたいのですが…。

お宅が現在お持ちになっているあらゆる家庭用品について、情報を提供してほしいのです。

その際、戸棚、押し入れ、倉庫なども自由に見せてやってください。」

 

このぶしつけな依頼に、なんと52.8%の主婦が応じたという。

 

ところが、第一の電話を省略し、いきなり、第二の電話の趣旨で依頼した場合は、

22.2%しか引き受けがなかったのだ。

 

この実験の結果言えることは、人に物を頼むときはまず小さなことから頼むと成功率が

高くなることを示している。

 

いったん相手に引き受けさせて、それから、徐々に要求を上げていくとよい。

 

いきなり、大きいことを頼んでは、相手もなかなか引き受けてくれず、簡単にこと割られてしまうのである。

 

※キーポイント

相手にものを頼むときには「小さなお願いからだんだん大きい要求を」せよ!

 

恋愛も同じですね、

 

小さな愛の願い カーペンターズ


It's Going To Take Some Time【訳詞付】- カーペンターズ

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

 以上は 多湖輝著 人生は言葉一つで変わる「たった一言の心理術」より一部抜粋&加筆

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク