ハッピー心理・処世術専科

正統派~裏ワザ・奥の手・隠し玉を駆使して幸せを感じることを目指しているハッピー・自己啓発・開運ブログです。

スポンサーリンク

相手にものを頼む時のコツとは?

☆彡相手にものを頼む時のコツ

 

★小さなお願い

アメリカのフリードマンフレイザーという二人の社会心理学者がある街の主婦に実験として次のような電話を掛けました。

 

「カリフォルニアの消費者グループのものですが、ある本に乗せるためにあなたの家の家庭用品についていくつかの質問に答えてほしいのですが・・・」

 

主婦のOKが出るとそっそく「台所でどんなせっけんを使っているか?」といった簡単な質問状が送り付けられる。

 

そして、それから数日ののち、実験者から再び次のような依頼の電話がかかる。

 

「先日はありがとうございました。実は調査を拡大することになり、近々のうちにスタッフ5-6名を2時間ほどお邪魔させていただきたいのですが。おたくが現在お持ちになっている家庭用品について情報を提供してほしいのです。その際、戸棚押し入れなども自由にみせてやってほしいのです」

 

これらのぶしつけな依頼になんと52.8%の主婦が応じたという。

 

ところが、第一の電話を省略していきなり第二の電話趣旨で依頼したところ22.2%鹿引き受け手がいなかったのです。

 

この実験の結果わかったことは「人にものを頼む時にはまず、小さなことから頼むと成功率が高い」ということです。

 

小さな依頼をいったん引き受けさせて、それから徐々に要求を上げていくのがコツです。

 

※小さな願い ディオンヌ・ワーウィック


www.youtube.com

 

 

スポンサーリンク